せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

働き始めて1年

8月になった。
昨年の2月、抗がん剤治療で動けなくなって一旦派遣社員の契約が終了になった。
動ける様になって、8月の後半から再び派遣で働き始めた。
もうすぐ1年か。あっという間だなあ。
 
1年経つので、もう病気になっても傷病手当も出るし、雇用保険もある。
いつ病気になってもいいぞ、とは思わないが、とりあえず備えが少しは出来た。
 
復職してはじめの頃、脇が痛いので休憩時間は人目のないところでリンパドレナージをしていた。
今はしていない。
脇の違和感はあるものの、腕を回すくらいで落ち着く。
ずっと続くんだろうか、と心配だった痛みも、思い出に変わっていくんだなあ。
 
今は更年期障害と手足の骨の異常とのお付き合いになっている。
1年後には更年期障害も手足の異常も「ああ、あんなこともあったなあ。」と思い出になっているといいなあ。
 
髪の毛の成長だけが遅い。
せっかちな私には似つかわしくないくらいのんびりと伸びている。
 
5月後半にブログで髪の毛のことを書いた。
その数日後、おでこだと思っていたところに黒いものがジワジワっと出てきた。
「待たせたな!」
と、新たな前髪が生えてきた。
 
「待ちくたびれたぞ!」
鏡を見て、返事をしてみた。
抗がん剤治療が終わって1年以上経って生えてくるとは・・・。
 
今、その一団は3センチくらいになった。
この前髪がまゆげにかかるようになったらカツラを取ろうか。
 
派遣社員の契約期間は最長3年らしい。
宝くじが当たらなくてじーちゃんが今のままだったら、あと2年今のお気楽な職場にいるだろう。
まわりは私がカツラだと知っているので、あと2年の間にカツラが取れればいいか、と思うことにした。