せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

いい思い出

10数年前、独身だった私は300万円あればトルコでお店が開けると聞いた。
1年半日本で働いて、お店資金を200万円まで貯めた。
 
「あと100万円プラスアルファ簡単に貯める方法ない?」
私は友人達に聞いてみた。
「競馬がいいよ。」
友人Kが言った。
 
競馬は90年代前半の競馬ブームの頃に少しやったくらいで、その後はやっていなかった。
何年振りかで久しぶりに馬券を買ったら万馬券が取れた。
そこから隔週日曜日に友人Kと中京競馬場に通った。
 
その年はちょうどディープインパクトが3歳の年だった。
3歳牡馬のクラシックと言われる皐月賞、ダービー、菊花賞は現地までは行っていないが、中京競馬場のターフビジョンで観戦した。
4コーナーから飛んでくるような軽快な走りは見ていて気持ちのいいものだった。
 
馬券的にはお世話になれなかった。
欲を出して他の馬と絡めて買っていたら相手の馬をいつも間違えてしまっていた。
ディープの単勝だけだったら100万貯まっていたか?
 
ディープの走りに魅了されつつ競馬をしたが、やはりというか元手の資金はほとんど無くなった。
で、友人Kと結婚して今に至る。
 
名古屋からトルコに移住する予定だったのが、名古屋から隣の市への移住になってしまった。
「あれ、あれ?」と思いつつ10数年経った。
 
久しぶりにディープのレース映像を見たら、爽快だった。
とても楽しませていただきました、いい思い出をありがとう。