せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

髪を染めた

横と後ろの髪が4センチくらいになった。頭頂部は3センチくらい。前髪はまだ無い。
仕事が終わって家に帰ってカツラを取ると、髪の毛にクセがついている。
 
両脇が立っていると、『魔法使いサリー』のサリーちゃんのパパのようだ。
後ろ髪が立っていると、サリーちゃんの弟のカブのようだ。
トップと後ろが立っていると、鉄腕アトムのようだ。
どれも昭和中期のアニメキャラクターだ。
カツラを取った時は一瞬鏡を見て遊んでいる。
 
白髪5:黒髪5くらいの見事なグレーヘアーになった。
くせ毛になったので、音楽室にあった音楽家のようにも見える。
ショートのカツラからそのグレーがたまに見えるようになったので、髪を染めることにした。
 
数年前から市販の白髪染めを使うと頭がかぶれるようになった。
なので、ここ数年はヘナを使っている。ヘナはかぶれない。
去年の12月から抗がん剤治療に入って、今は抗がん剤が終わって半年。
1年近く白髪染めをしていなかった。
久しぶりだなあ。
 
昨日の夜ヘナを付けて2時間くらいして洗い流した。
髪を乾かすと、あれ、頭がオレンジだ。
ファンキーなおばちゃんになっている。
ヒョウ柄の服を着たら、大阪のおばちゃんになれる。
私は愛知のおばちゃんなのでヒョウ柄の服は持っていない。
 
以前はここまでオレンジにならなかったから、白髪が増えたんだなあ。
急いでネットでヘナの色を落ち着かせる方法を調べた。
すると、ヘナで染めた後、インディゴで染め直すと黒くなるそうだ。
早速インディゴを注文した。
 
まだ前髪が無いのでしばらくの間はカツラを被るが、いつでも取れるように中の地毛も少しずつ準備しておこう。