せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

引っ越した

ただいまヤフーブログから引っ越してきました。

今日から約1週間夏休み。
じーちゃんのかかりつけ医も今日はお休み。
だったらブログの引っ越しは今日でしょう、と一昨日決めた。

ヤフーブログのコメントは移行できずに消えてしまうと聞いた。
独り言のようなブログにコメントはほとんど無く、たまさんという方だけが優しく楽しいコメントを寄せてくれていた。
これはとっておきたいなあ。

ブログを始めて1年半ちょっと。
コメントはヤフーブログで23ページあった。
ワードへコピー&ペーストした。字体が変わって面倒臭い。
ファイル名を付けて保存した。いらない画像がたくさん保存される。
スクリーンショットしてトリムした。これが一番簡単だった。

コメントの保存を昨晩1時間ほどして、今朝ブログの引っ越しをした
引っ越しは書いてある通りに従って作業したら30分くらいで終わった。
『10時間かかった』という記事を読んでいたので、少しビビッていたが、記事数が少ないので早く終わったんだろう。

まだ使い勝手がよく分からないが、すこしずつ慣れていこうと思う。
これからよろしくお願いします。