せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

髪の毛のこと

髪の毛のことは何度もブログに書いている。
今日も髪の毛のことを書こうと思う。
 
抗がん剤治療が終わって約1年経つ。
残念ながらまだカツラが取れない。
 
白髪染めは半年くらい前からいい色に染まる方法を見つけ、1ヶ月に1度くらい染めている。
休日は地毛の状態で帽子を被って外出している。
だが、仕事やフォーマルな場所では、まだカツラが必要だ。
 
トップの髪の量が少ないのと前髪が伸びないのがネックになっている。
あと、右側の髪が上に向かって伸びているのでセットしなければ爆発したようになっているのも面倒だ。
前は旦那が「爆発してますぞ。」と言って笑っていたが、毎日爆発していると気にならなくなるようだ。
世の中にはおじさんに見えるおばさんがいるが、私も今はおじさんに見えるおばさんになっている。
 
夏までにはカツラを取るぞー!と張り切っていたが、夏がすぐそこまでやってきた。
昨年の夏は、夏のカツラは頭が暑くてたまらない、ということを知った。
だから夏までには地毛に戻りたい!と思っていた。
 
トップの髪に引っ掛けて前髪だけ作る「前髪ウィッグ」というものも数か月前に用意したが、トップの髪の量が少ないので上手く前髪ウィッグを固定できない。
 
数日前から7月並みの気温という日が続いた。
おおー、夏の気温が来てしまったかー、と焦った。
 
だが、頭が昨年程の暑くてたまらない、という状態にはなっていない。
昨年は働けなくなって、日中の暑い時間に外出して買い物などに行っていた。
今年は平日の日中は冷暖房完備の職場にいる。
この違いか?と金曜日に思った。
 
先週の調子だったら、カツラが取れなくても問題無さそうだ。
7月8月の本当の夏になったらまた状況は変わってくるのだろうか。
育毛剤を振って、カツラを被りながら様子を見ていこう。
 
 
 
 
今の髪の長さはこんな感じ。量はこの半分くらい。(写真は私ではなくフレディマーキュリー)
イメージ 1