せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

異常なし

金曜日の夕方、胃がんと大腸がんの検診結果を聞きに行った。
両方とも異常なし。
昨日は婦人科に子宮頸がんの検診結果を聞きに行った。
異常なし。
 
昨日はじーちゃんのかかりつけ医。
じーちゃんも異常なし。
 
普段土曜日は仕事の旦那だが、昨日は休みだった。
旦那は週の半ばに予約を取って残業で行けなかった眼科に行った。
旦那の目も前よりは異常なし。
 
あと、旦那は首の後ろに数か月前からできものがあってそれが成長してきたので、皮膚科と外科のある病院に行った。
私は悪性腫瘍か?と少し心配した。
自分が癌になるより家族が癌になった方がたいへんそうだなあ、でも去年がん保険に入ったしなんとかなるかな、と想像していた。
 
昼前に旦那が帰ってきた。
腫瘍ではなく膿がたまっている膿瘍だということだった。
膿を出してもらって様子をみて、良くならないようだったら、できものを切除するらしい。
旦那も異常なし。
 
「がんの診断受けて診断給付金入ってくるかと思ったけど、違ったかー。」
旦那が言った。
旦那も悪性腫瘍を心配していたようだ。
口ではこんなことを言っているが、へたれの旦那は結構ビビッていたと思う。
異常なしでよかった。
 
それにしても3人でどれだけ病院に行っているんだ、という土曜日だった。