せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

娯楽

私達夫婦共通の趣味は競馬とバイクだ。
馬と鉄馬が好きだ。
こう書くと、イタイ夫婦のようだ。
 
じーちゃんが認知症になってからはバイクには乗っていない。
落ち着いたら乗ろうと思っているが、じーちゃんは100歳まで頑張るそうなので、あと13年は無理か。
まあ乗れなくても問題はない。
 
なので今は競馬が夫婦共通の趣味になる。
イタイ夫婦だ。
といっても、お小遣いの範囲内でちびちび遊んでいるだけなのでかわいいもんである。
 
今年の1月に薬の副作用で働けなくなった時に競馬専用の口座には1万円あった。
「働けなくなったし、これが無くなったら当分の間競馬をやめよう。」
そう思ってパソコンで馬券を買ったら、5万円当たった。
この当たりから不思議な事に、今年は競馬口座の資金が無くなりかけたら馬券が当たって、の繰り返しで資金を投入することが無かった。
 
神様は働けなくなった私に娯楽を残してくれた、なんて思ったりした。
 
だが、大当たりすることもなく、資金を投入することも無ければ、出金するほどの利益も無かった。
ただただ純粋に競馬を楽しんだだけの1年だった。
 
神様は働けなくなった私に娯楽だけ残してくれた。
できればお小遣いや生活の足しも欲しかった。
 
今日は2歳のG1があって、来週は有馬記念だ。
諦めずに大当たりを目指して頑張って予想しよう。