せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

フットマッサージャー

足にアーチがあるというのを最近知った。
このアーチが崩れると偏平足になるそうだ。
整形外科で診てもらった時に、
「少し偏平足になりかけてるねえ。」
と言われた。
 
トルコでは、偏平足だと歩行に支障が出るということで兵役を免除される、と聞いたことがある。
偏平足って大変なんだなあ。
 
日中、足元にテーピングをするようになって2週間とちょっと。
足の状態が少し改善した。
 
テーピングをする前は膝とももが痛くなり、両膝と両太ももにサポーターをしてバレーボールの選手のようになっていたが、サポーターをするほどの痛みが無くなった。
 
だが、足がだるい。
もの凄くだるい。
これは足裏の不調によるものなのか、それとも更年期障害なのか。
 
整形外科でオーダーメイド中敷き4万円(保険適用前)を注文するか悩む。
この2週間で少し良くなったので、もう少し様子を見ようと思う。
 
だが、足がだるいのが気になる。
どうしよう・・・、と考えた結果、足をマッサージしてくれるフットマッサージャーを購入することにした。
いいもの(ちゃんとしたもの?)は3~5万円くらいのようだったが、私は7500円のものにした。
3~5万円ならオーダーメイド中敷きを購入した方がいいと思ったからだ。
 
で、2日前にフットマッサージャーが届いた。
なかなかいいではないか。
使用後は膝から下が軽くなった。
 
いいもの(ちゃんとしたもの?)は太ももまであるようだが、私の購入したものは膝から下の部分を巻くタイプのものだった。
膝から下は気持ちよく軽くなったが、太ももだけだるさが残った。
膝から下が軽くなった分、太もものだるさが一段とだるく感じる。
このだるさをどうやって解消しよう。
またおいおい考えよう。