せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ほやのう

ここのところ、悪くなるか?どうだ、どうだ?と様子を見ていたじーちゃんだったが、ありがたいことにやや正常に戻ってくれた。
短冊に書いたお願いが通じたのだろうか。
これからもこの調子が続くように祈っている。

じーちゃんは返事をする時に「ほやのう」と言う。
標準語の「そうだね」に当たる。

嫁いできた時はこの地区の言葉かと思ったが、ご近所で「ほやのう」を使う人はいない。
「ほやのう」を調べたら、北陸地方で使われている言葉らしい。
じーちゃんは北陸地方には縁もゆかりもない。
たまたま「ほやのう」を使っているだけのようだ。

この「ほやのう」には色々なバージョンがある。

私「7月も後半だね。」
じーちゃん「ほやのう。」
これはただの「そうだね」に当たる。

私「歯を磨かないとまた痛くなるよ。」
じーちゃん「ほやのう。」
これは、面倒臭いが仕方ないなあ、といった言い方をする。

私「明日は鰻を食べに行こうか。」
じーちゃん「ほやのっ!」
これは、おーいいねえ、嬉しいなあ、といった言い方をする。

私はじーちゃんの様々な「ほやのう」を聞くことが好きだ。

体調が悪いと「ほやのう」が出なくなる。
なので、「ほやのう」のためにも元気でいてもらいたい。