せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

お肌の曲がり角

5月に入ってから目元のシワが目立つ。
化粧のノリが悪い。

ファンデーションを塗るとまだらになる。
夕方になるとシワにファンデーションが集まっている。
これはいかん。

触るとカサカサしている。
寝る前にオリーブオイルを塗ってみた。
気持ち回復したが、化粧は相変わらずまだらになる。

初めて目元に塗るアイクリームというものを近くの総合スーパーで購入した。
1週間使用して少し回復した。

で、いつものように検索してみた。
記事にもよるが、お肌の曲がり角は20代に始まり、30代でシミが出て、40代でシワ・たるみが出て、50代が最後のお肌の曲がり角で、女性ホルモンの減少によりシミ・シワ・たるみが目立つようになるということだった。

なんだ、20代から50代までずっとお肌の曲がり角なのか。
何度も曲がるんだなあ。

そして今がお肌の曲がり角のクライマックスなんだな。

思い返せば、20代の頃は最低限の化粧はしていたが、洗顔後はベビーローションをササッと塗るくらいで済ませていた。
基礎化粧の知識が無かった。

30代になる頃に、友人のマヤちゃんから基礎化粧の必要性を教えてもらって、化粧水と乳液を使う様になった。

30代になると、確かにシミが出てきた。
大した手入れもしないで砂漠地帯を歩き回ったりしていたから、仕方ないな、と思っていた。

40代にシワやたるみは出てきたが、「ま、年相応でしょ。」と普通に受け入れていた。

40代後半に抗がん剤治療をした。
ほとんどが嫌な副作用だったが、ひとつだけ嬉しい副作用があった。
顔のシミが消えた。
副作用では、逆にシミが出る人もいるらしいが、私は消える方だった。

抗がん剤治療が終わって3年。
シミが消えて喜んでいたが、この半年でシミが出てきてほぼ元に戻った。
そうか、期間限定だったんだな。
ちょっと残念に思ったが、まあ仕方ない。

私は特に若く見られたい気持ちはない。
だが、年相応の見た目ではいたい。
あまり年上には見られたくないな、とも思う。

ここ最近の目元のシワは一気に老けた。
これはいかん。

職場の同年代の同僚に目元の手入れを聞いてみた。
同僚によると、それなりにいいアイクリームで手入れする必要があるということだった。

規則正しい生活だけでは年相応のお肌を保てないことを今週知った。
最後のお肌の曲がり角に来て、どのいいアイクリームを使おうか思案している。