せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

外反母趾かな

右手親指付け根の母指CM関節症は痛みが落ち着いてきた。
昼はサポーターをして、夜はネットで購入した固定装具を着けて寝ている。
たまに力を入れると痛いが、意識して右手親指を使わない様にしている。
それだけで痛みが落ち着いた。人間の体って凄いなあ。
 
母指CM関節症の診断を受けて数日後、右足に違和感を感じた。
去年、右足親指の爪が生えてくる時に痛みがあった。
そのため、右足親指を庇った歩き方をしていた。
少し変な恰好だったが、その時は特に何も感じなかった。
 
だが、今になって右足親指からモヤモヤした違和感が出てきた。
そこから、右足首、右ふくらはぎ、右ひざ、右の足の付け根すべてに違和感が出てきた。
痛みではなく、モヤモヤとした違和感だった。
 
先日、右手で整形外科に行ったばかりでまた行くのは嫌だなあ、と思った。
痛みはそれ程無いので、ネットを見ながら右足を触ったら、親指の付け根がボコッと出っ張っていた。
去年、右足親指を庇っていたからかどうか分からないが、外反母趾のようだ。
外反母趾を調べると『加齢が原因のひとつ』とあった。
やっぱり年のせいなのね。
 
ゴールデンウィークに入るまで、つま先用インソールパッドやジェルを靴の中に入れて仕事をした。
ゴールデンウィークに入って、10連休中にこの変な違和感を無くすぞー!と気合を入れた。
 
外反母趾グッズを色々購入して10連休も8日過ぎた。
ネットに書いてあったストレッチもしている。
昨日はたまたま点けたテレビで足のストレッチを紹介していた。
これも続けよう。
連休前より違和感は無くなってきた。
あと2日で連休も終わる。
あと2日で違和感が無くなりますように。