せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

分裂種子骨

ゴールデンウィーク前からあった右足親指の違和感がなかなか無くならない。
外反母趾サポーターをいくつか購入して試している。
違和感が落ち着くときもあるが、しばらくするとモヤモヤしてくる。
違和感を覚えて1ヶ月くらい経つので、昨日整形外科に行った。
 
診断結果は「分裂種子骨」だった。
初めて聞く名前だった。
足の親指の根本には種子骨という種のような骨があり、筋肉や腱が効率よく動く手助けをしているらしい。
レントゲン写真を見ると、私は2個ある種子骨の2つとも割れていた。
ついでに外反母趾にもなっているそうだ。
 
種子骨を傷めると偏平足になってしまうそうで、先生に種子骨に衝撃を与えない様にして、足指の体操をして土踏まずのアーチを保つように言われた。
オーダーメイドの中敷きを作ることも出来ると言われた。
オーダーメイドの中敷きは1枚2万円くらいで左右必要とのこと。
お金を払った後、申請をして保険適用になってお金が返還されるとの説明があった。
返還があるにしてもはじめに4万円必要なのか。悩む。
とりあえずもう少し様子を見ることにした。
 
湿布だけもらって家に帰って、分裂種子骨について調べた。
『更年期 分裂種子骨』と検索したが、何も出てこなかった。
おお、これは更年期障害ではないんだな!とホッとした。
更年期障害ノイローゼだな。
 
爪が生えてくる時に右足親指を庇って変な歩き方をしていたのと、職場の会社支給の靴が履き心地が悪いのが原因だと思われる。
とりあえず、種子骨に衝撃を与えない様にして、足指体操をしよう。
改善しなければ、オーダーメイド中敷き注文か。
 
昨日はその後スーパーに行った。
先月は右手親指の母指CM関節症で今月は右足親指の分裂種子骨でボロボロじゃないですか、と落ち込みながら行った。
するとスーパーのくじ引きで1万円分の商品券が当たった。
これは、オーダーメイド中敷き作っちゃう?と少し元気になった。
単純だなあ。
 
イメージ 1