せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

遠出

普段は大型連休に遠出はしない。
実家も車で1時間くらいのところなので大型連休に帰省する必要もない。
だが今年は5月1日に出かけた。
 
ゴールデンウィークにトルコの友人が親友氏のやってるお店を手伝いにトルコから来ると聞いた。
これは会いに行きたい。
9ヶ月前に避暑地にあるそのお店を訪ねて、私のいがぐり頭を二人に見てもらった。
心配してくれていた二人に前よりマシになった頭を見せたかった。
 
大型連休の高速道路の渋滞が比較的少ないのはGWの半ばくらいか、と予測して5月1日に行くことにした。
恐る恐る高速に乗ったが、ありがたいことに車は多かったが、何十キロもの渋滞にハマることは無かった。
 
友人の親友氏は私のブログを時々覗いてくれているそうで、ここのところ調子の悪い私の体調を心配してくれた。恐縮です。
元気ですからー。
 
友人は『栗はちみつ』というものをお土産にくれた。
初めて聞いた栗はちみつを家に帰って調べたら、胃腸にいいものらしい。なんてタイミングのいいお土産なんだ。ありがたい。
だが、クセがある。『野良犬のニオイ』と書いてあるサイトもあった。野良犬のニオイとはこういうものなのか。
今はコーヒーに入れて飲んでいる。
 
往復9時間、滞在1時間ちょっと。ほとんどがドライブだった。
心配したがじーちゃんもいい子で留守番してくれた。
 
家に帰ってテレビを点けるとお祝いムードのニュース一色だった。
5月1日は自分の誕生日だった。
それほど自分の誕生日に思い入れは無かったが、世間がお祝いムードだと少し嬉しい気がした。
1月1日生まれの人は毎年嬉しい気分なのかなあ、と元日生まれの疑似体験をした気がした。
今年はいい誕生日を送れた。よかった。