せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

加齢

乳がん治療が落ち着いたばかりの今年の夏頃は、体に気になることがあるとすぐ「再発か?」と疑っていた。
 
「そんなに簡単に再発しませんよ。」
私の中の冷静な私が言う。
冷静な私は治療中は鳴りを潜めていたが、最近よく登場する。
それだけ心に余裕が出来たんだろう。
 
最近は『更年期』というワードで検索をする。
『更年期 背中が痛い』
『更年期 足の付け根が痛い』
『更年期 頭痛』
すべて多くの記事がヒットする。
そうか、更年期に突入したんだ。
 
以前は、年を取るのは仕方ないことだ、と思っていた。
「年相応に見られればいいかな。」なんて見た目のことだけ考えていた。
 
実際年を取ると、体がしんどくなることを最近知った。
見た目だけでなく、中身も老化するんだなあ。
50手前の私でこれだけガタが出てきたから、90手前のじーちゃんなんてガタガタなんだろうなあ。
 
更年期障害も個人差があるようだ。
できれば軽めで過ぎますように、と願っている。