せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

恩田さん

中京テレビの恩田千佐子アナウンサーは去年、私と同じ11月に乳がんの手術をした。
なので勝手に同期の同士だと思っている。
 
恩田アナの手術までの特集は夕方の情報番組で入院中に見た。
その後、恩田アナの乳がん治療に係わる特集があるかなあ、と思っていたが、特に無かったようだ。
東海地方の夕方の情報番組のメインキャスターである恩田アナが「私の病気が、私の病気が・・・」と言うのは憚られるのかなあ、と勝手に解釈していた。
 
先月その番組をつけたら、『恩田アナ、手術から1年』という特集がちょうど終わったところだった。
知っていたら見ていたのに。残念。
誰かがその特集の記事をネットにあげないか1週間くらい探したが見つからなかった。残念。
 
でもネットで特集記事を探していると、最近の恩田アナの情報を知ることが出来た。
毎日番組を見ていないので、恩田アナが10月頃ショートヘアになっているのに「あれ?」と思っていた。
なんでも今年の始めにリハビリといって休養していた時期に抗がん剤治療をして、復帰後はセミロングのウィッグを使用していたようだ。
そして10月に入って地毛に戻ったと番組内で公表したそうだ。
抗がん剤治療についてはそれまでおおやけにしてなかったようだ。
 
色々苦労もあっただろうに、3月の後半から番組に復帰していつも変わらない恩田アナは凄い。
 
先週、また数日ぶりにその情報番組で恩田アナを見たら、前髪が眉毛に少しかかるくらいまで伸びていた。
「恩田さんの前髪が凄い伸びてる!」
私が言った。
「恩田さんはがんセンター、あなたはそこいらの病院。違うんです。」
旦那が冗談で言った。
一瞬「やっぱりがんセンター病院最強かあ。」と思ったが、髪の毛も個人差があるようだ。
 
焦らずに自分の前髪の成長を見守ろう。
私の前髪は今はモンチッチくらいまでになった。