せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

気にしすぎだった

3ヶ月ぶりの定期健診に行ってきた。
今日は血液検査も無く、問診のみだった。
 
「なんとなくホルモン剤の副作用みたいな症状はありますが、日常生活に問題はありません。」
と私が言ったら、主治医は、
「どんな症状ですか?」
と聞いてきた。
「だるい、体が痛い、たまにほてる、お腹が痛い、頭が痛いなどです。」
と答えたら、
「そうですか。」
という返事だった。
主治医の「そうですか」は「問題ありません」と同義語なので、やっぱり問題無いんだな。
 
気になっていた胸のかたまりについて質問した。
「気になります。」
と言ったら、触診してくれた。
「これは肋骨ですね。」
脂肪のかたまりでも乳腺症でもなかった。
素人の私の判断は全然当たっていなかった。
予約のない時に「診てください!」と駆け込まないでよかった。
肋骨でもぷっくり膨らんでいるんだなあ。
問題が無くてホッとした。
やっぱり気にしすぎだったんだ。
 
『治療が落ち着いて病院に行かなくなると不安になる人がいる。』
と、どこかに書いてあった。
まさに私ではないか。
 
次は3ヶ月後の来年の1月下旬に術後1年の検査をするらしい。
今日の感覚からしたら、3ヶ月後も問題は無さそうだなあ。