せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

最近のじーちゃん

私が働き始めて1ヶ月半くらいになるが、最近のじーちゃんは頑張っている。
あそこが痛いここが痛いと言わない。
季節の変わり目は体調を崩すのだが、最近は寝込んだりしない。

平日の朝は私の方が先に家を出て行くのだが、出る直前に一緒にじーちゃんの部屋の戸締りを確認する。
先日、戸締りの確認をして出て行くときに、じーちゃんは「お元気で。」と言って見送ってくれた。
言葉のチョイスが少しおかしいが、気持ちは伝わった。

じーちゃんは、来月誕生日を迎えたら87歳になる。
数えで88歳のため、先日の敬老の日には市から『米寿おめでとうございます。』というメッセージカードが届いた。
じーちゃんは喜んで壁に飾った。
少し前までは金一封が貰えたらしいが、高齢者が多いせいか、メッセージカードだけだった。
「100歳になったら金一封貰えるかのう。」
じーちゃんは100歳まで頑張って金一封を貰うつもりでいる。

寝たきりにならないように100歳まで頑張ってくれ、じーちゃん。