せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

自分の時間

じーちゃんの四十九日が終わって、とりあえず一通りの法要は終わった。
毎週日曜日におっさまのお経を聞く事は無くなった。
無事に見送れたことにホッとした。

夏バテ気味の体調不良は続くが、自分の時間が出来た。
おおー、嬉しい。

好きなトルコに旅行に行くか?と思った。
が、気軽に海外旅行に行ける世の中ではなくなっていた。
おおー、まさかそんな世の中になっているとは。

1年前の今頃は気軽に海外旅行に行ける世の中だった。
だが、自分の時間が無かった。

半年前は不要不急の外出を控えるように言われていたので、それに比べたら今はまだ落ち着いたのかな?

1年後の今頃はどうだろう。
また気軽に海外旅行に行ける世の中になっているといいな。

じーちゃんが認知症と診断を受ける半年前に私は旦那とじーちゃんに留守番してもらってトルコに行った。
それから10年半、海外旅行には行っていないので、今すぐ行けなくてもそう問題はない。

去年じーちゃんが88歳になった時に「100歳まで頑張る。」と言っていた。
100歳までがんばっていたら、あと10年以上海外旅行はできなかったので、今すぐ行けなくてもそう問題はない。

せっかく自分の時間が出来たので、気合いを入れて片付けをしよう。