せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

風邪気味

昼と夜の寒暖差が結構あるため、一昨日の夜ゾクッとした。
寒気がして体がだるい。
風邪気味のようだ。
風邪をひくのは1月にじーちゃんの風邪をもらって以来なので、9ヶ月ぶりだ。
なんだかんだで体を労わっていたので長期間風邪をひかなかった。
 
『治療後数ヶ月くらいたってから、放射線による肺炎が起こる場合があります。咳や痰、熱などの風邪症状がありましたら、すぐに受診をお願いします。』
放射線治療を終わった時にもらった冊子にはそう書いてあった。
放射線治療の副作用で肺炎があるらしい。
今は放射線治療が終わって4ヶ月だ。
 
放射線治療の副作用か?
何かあったら治療の副作用を疑う私がいた。
「違いますって。一昨日ゾクッとしたからただの風邪のひきはじめですって。
咳も痰も出てないじゃないですか。」
私の中の冷静な私が副作用に怯える私に説明する。
そうか、ただの風邪か。
 
くしゃみも出てきた。
今日、明日は最低限のことだけして寝ていよう。