せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

スーパーのみかん

先週日曜日の台風24号は、昼過ぎから雨が降り出したので、玉ねぎを買いに行けた。
月曜日の朝には通り過ぎていたので、仕事もあった。
我が家は土砂崩れも無かった。
だが、各地で土砂崩れしている映像を見て、明日は我が身、と思っている。
 
台風25号は直撃ではなさそうなので、今日のスーパーはさほど混んでいなかった。よかった。
 
スーパーで山積みされたみかんがバラ売りしていた。
じーちゃんに食べてもらおうと3つビニール袋に入れた。
 
レジでお会計してもらっている時にカバンからお財布を出そうとしたら、カバンのポケットにみかんが1つ入っていた。
えっ?
一瞬訳が分からなかったが、みかんをすぐレジをしている店員さんに渡した。
「あの、カバンのポケットに何故かみかんが入っていたので、これもお願いします。」
「はい、みかんは全部で4つですね。」
店員さんは恐ろしく冷静だった。
 
(なんであんな所にみかんが入っているんだ?
誰かが入れたのか?
何か言い訳した方がいいんだろうか。)
ドキドキしながらいろいろ考えた。
でもレジの店員さんは特に気にしていないようだったので、こっちも特に気にしていない振りをした。
 
家に帰ってこの出来事を検索したら、カバンに知らない間に物が入ってしまう人は結構いるようだった。
危うく万引きをするところだった。いや、故意ではないから万引きではないだろう。
初めての出来事にドキドキした。
 
みかんが1つ増えたおかげでレシートの合計額が3000円以上になって帰りに台所洗剤が貰えた。
帰ってレシートを見たら『みかん4個で-22円』と印字されており、1つ増えて割引もあったようだ。
 
ドキドキしたけど、得した気持ちになって嬉しくなった。
よし、気持ちいい今日ジャンボ宝くじを買おう、と思ってカレンダーを見た。
今日は仏滅で明日が大安だった。
よし、大安の明日にしよう、とすぐ変更した。
乳がんに当たったから、宝くじにも当たるだろう、という無茶な考えで、宝くじはまだしばらくの間買い続けるつもりだ。
 
 
 
こんな風に入るものなのか・・・。
 
イメージ 1