せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ハロウィンジャンボ宝くじ

今週の水曜日からハロウィンジャンボ宝くじが発売された。
旦那と話すときは、「昔のオータムジャンボだったハロウィンジャンボね」と、とても長い呼び名になる。
だいぶ慣れてきた感はあるので、来年くらいに「昔のオータムジャンボだった」のくだりが無くなるかな。

ジャンボ宝くじは毎回購入している。
当たる気満々で毎回夢を見て終わる。
それが結構楽しい。

ちゃんとお日柄を見て買う日を決める。
で、秋分の日が宝くじを買うのにいいという”一粒万倍日”だったので、祝日で休みだった私は宝くじを買いに行った。

ここ数年、ジャンボ宝くじ購入は名古屋東部のよく当たる売り場に行っていた。
25年位前にまだ友達だった旦那が1等の組違い賞をその売り場で買って当てた。
当時、1等1億円くらいだったが、組違いで悔しがっていた。
組違い賞は10万円。
その売り場までは車で20分くらい。

名古屋近辺で1番高額当選が多いのは名古屋駅にあるチャンスセンター。
たくさん売れるからたくさん当たるんだろうが、当たりが多いと聞けば、やはりそこで買いたくなる。
昔は名駅チャンスセンターまで行っていたが、家から1時間以上かかるので、ここ数年遠ざかっていた。

今回、突然やる気スイッチが入った。
「そうだ、名駅で買おう。」
と水曜日に決め、秋分の日の木曜日に名駅まで走った。
バイクで行っても駐車するところに迷いそうだったので、車にした。

運動のためと200円程度安くなるので、少し離れたコインパーキングに停め、チャンスセンターまで歩いた。
名駅は2年前に映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行って以来、2年振りだ。
久しぶりだなあ。

宝くじ売り場は密かなあ、とドキドキして行ったが、待つこともなく、すぐ買えた。
朝9時半だったからかな。
よく行く名古屋東部の売り場より空いていた。

気を良くして、帰り道に北区にある金(こがね)神社に行って宝くじを洗った。
金神社の方が宝くじ売り場より人がいた。
といっても二人待ちくらいで、そう長時間待つことも無かった。
ご利益がありますように。

その帰りに寄ったいつも行くスーパーが一番混んでいた。
日曜や祭日のスーパーが混むのは仕方ない。

家に帰って宝くじの抽選日を見たら、10月29日と書いてあった。
ということは1か月以上「当たったらやりたいこと」を妄想できるんだな。
おお、楽しい。

今度こそ、当たりますように。