せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

久しぶりのヤフオク

15年位前にヤフーオークションで読まなくなった本を出品していた。
近くの古本屋で買い取ってもらうより高値がついたので、数ヶ月の間せっせと出品した。

出す本もほぼ無くなり、家のことも忙しくなったので、ヤフオクを離れた。

メルカリも利用したことがない。

先日、昨年買った本がほぼ定価でヤフオクで売られていることを知った。
15年ぶりに出品する意欲が湧いた。

落札はこの15年で3回くらいしていた。
一番最近は3年前にCDを落札した。
そのときに取引がとてもスムーズになっていることを知った。

15年前は、相手のメールアドレス宛に『初めまして、○○(ヤフーID)こと□□(本名)と申します。この度は落札ありがとうございました。振込される口座をご連絡ください。』なんて挨拶をして口座番号一覧表を送っていたが、それが無くなっていた。

自分の住所も連絡しなくてよかった。
出品者の住所も名前も明かされずに商品が届いた。
おお、時代は変わっているんだなあ、と思った。

3年前とまた仕組みが変わっているかもしれない、と思って、1月に旦那が欲しいという品物をヤフオクで落札して買った。

3年前とほぼ同じだった。
落札のお知らせ、かんたん決済で入金手続き、商品発送のお知らせ、受取のお知らせと評価、で全てが終わった。
落札した2日後に商品が届いた。早い!

一連の流れをつかんで、ドキドキしながら久しぶりの出品をして、落札された。
落札決定の30分後には入金手続きのお知らせがきた。
振込してもらう口座を聞いて、口座のチェックをしていた15年前とは違う。
なんて便利なんでしょう。

翌朝、ファミリーマートに行って、ファミポートでレシートを発行して、レジに持って行った。
レジの人は慣れている様子だった。
宛名用シールを自分で荷物に貼って、もらったレシートをシールの袋に入れて、荷物をレジの人に渡して、発送手続きは終わった。
なんて簡単なんでしょう。

その翌日に商品到着の連絡があった。
すべてが簡単になっていることに驚いた。

15年前にヤフオクの出品をやらなくなった理由は、出す品物も減ったし、忙しくなったし、ということもあるが、一番は面倒くさくなったからだった。
メールチェックや口座のチェック、荷物の宛名作り、郵便局やヤマト営業所に持って行くのが面倒になった。

それが、今は簡素化された。
がっつりヤフオクを再開しようとは思わないが、これからは時々出品しようかな、と思った。
片付けも進むかな。