せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

この10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログは今年の11月で10周年だそうで、おめでとうございます。

10年前はじーちゃんが認知症と診断されてから1年経った頃だ。
この10年で何が変わったかなあ。

10年以上前からB6サイズのノートにその日あったことを1行だけ書く1行日記をつけている。
その1行日記の10年分をパラパラッと見てみた。

1行だけだが、10年分というとそれなりにある。
目を通すのに1時間かかった。

ここ10年の1行日記の大半はじーちゃんに関することだった。
やっぱりなあ。
特に書くようなことが無い日には『じーちゃんデイサービス』とだけ書いて、日記を埋めてあった。ははは。

じーちゃんは昨年の夏に他界した。
昨年は大変だったが、日記を見たらじーちゃんとの楽しい思い出もたくさんあった。

この10年で1番変わったことは、じーちゃんがいなくなったことだなあ。
1年経ってやっといないことに慣れてきた。

あとは自分が年を取ったことかな。
4年前に乳がんになって治療して、健康に気を遣うようになった。

だが、日記を見たら、変わっていないことも多々あった。
ジャンボ宝くじ購入』
ということは毎年書かれているが、『高額当選』の文字は見当たらなかった。

同様に競馬についても書かれていた。
競馬の方は取った時だけ書いてあった。
『宝塚9万ゲット』『秋華賞7万ゲット』などと書いてあったが、これと同じかそれ以上に負けていると思われる。

はてなブログ20周年でもジャンボ宝くじと競馬購入について書きたいと思う。
出来れば、それまでに高額当選して画像をアップしたい。
多分、10年後も変わっていないんだろうなあ。

世の中もこの10年で様変わりした。
この10年というかこの2年だな。

幸い私は仕事に影響がある業種ではなかったが、この2年で職を失った人も多かったようだ。

学生さんたちもせっかくの学生生活を思いっきり楽しむこともできず、傍から見ていて心が痛んだ。

10年後には今より住みやすい世の中になっているといいな。