せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

放射線治療が始まる

外科で時間が延長してしまったので、急いで放射線科に向かった。
地下1階の放射線治療室に行くように受付票には書いてあった。

2階の外科から1階に階段で下りたら、地下に続く階段が無い。
「すみません、地下1階に行きたいんですけど。」
近くにいる看護師さんに聞いた。
「そこのエレベーターから下りて下さい。」
との返事だった。
「階段は無いんですか?」と私。
「無いんです。」と看護師さん。
非常階段はあるのだろうが、普段階段が使えないって不便ではないか。
マジっすか・・・と思いながら、エレベーター乗り場に行った。

エレベーターは2基。
5~9階までは病室になっており、2基とも上に向かっている。
マジっすか・・・。
1階から地下1階に下りるのに、9階まで行ったエレベーターを待つのは、せっかちな私には結構な苦行だった。
意見箱があったら、『地下に行ける階段が欲しいです。』と書いておこう。

放射線治療室に着いたら、看護師さんに、
「全然来ないから電話しようと思っていたんですよー!」
と言われた。
「ずっと外科で待っていたので。」
と、とりあえず言い訳をした。

診察は穏やかな年配の先生だった。
主任部長と名札に書かれていた。
放射線の概要や副作用の説明をして、私の状態を見て、次回CT検査をしてから放射線治療が始まるとのことだった。
説明を受けてから、看護師さんと事務的な書類の話をし、診察室を出ようとしたら、看護師さんが、
「あ、外科から帰りに寄って下さい、って連絡がありました。」
と、伝言があった。

薬の飲み合わせの件が頭に浮かんだ。
マジっすか・・・。
再び2階へ向かった。