せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ケモブレイン

抗がん剤治療を始めてしばらくすると、物忘れがひどくなった。
抗がん剤 副作用 物忘れ」で検索するとそれが「ケモブレイン」だということが分かった。

『化学療法が原因で生じる認知障害。「ケモブレイン」と呼ばれている。発生頻度は17~70%とされ,記憶力・集中力・作業能力の低下が主な症状である。』
とあった。

じーちゃんの薬を管理しているのだが、薬の名前を忘れるだけでなく、出す順番も間違えてしまうことがあった。
電気を点けっぱなしで外出してしまう。
何かやろうと立ち上がるが、何をしようとしたのか忘れる。
次にやろうとしていたことを忘れる。
買い物のリストを忘れないようにメモするが、そのメモを忘れて出かける。
簡単な計算がすぐ出来ない。
言葉が出てこなくて「あれ あれ」と言ってしまう。
聞いたことを忘れて何度も聞き直す。
老いによる物忘れのようだが、突然ひどくなったので、抗がん剤の副作用と思うことにした。
旦那に、
「うちには認知症は2人もいりません!」
と冗談交じりに言われた。
抗がん剤の副作用なので、心配しなさんな。」
と答えたが、これ以上ひどくならないことを祈っている。

とりあえず5年くらいで多くの人は回復するらしいが、5年って結構長い気がする。
対処法としては脳トレをするといいらしい。

爪が6本剥がれかけてて、認知障害が起きて、放射線治療が終わったら職探しをしようと思っているが、放射線治療が終わるであろう7月に、仕事ができる体調に戻っているのだろうか。