私はここ20年くらい無事故無違反である。
そうだ、21世紀になってずっと無事故無違反を続けているのだ。
優良ドライバーのため、免許更新は5年に1度である。
5年に1度なのだが、ちょうど抗がん剤治療中に免許更新することになった。
ネットで調べると、派手なものでなければウィッグでも何も言われない、とあった。
だが、何故かドキドキしながら免許更新に向かった。
地元の警察署に昼過ぎに行った。
免許更新の受付には結構人がいた。
ウィッグは抗がん剤治療が始まる年末に購入した。
3500円のショートと5500円のボブの2種類をネットで購入した。
激安だが結構気に入っている。
その時の気分でショートを被って行った。
(何か言われるかなあ。)
ドキドキしながら受付を済ませ、印紙代を払い、視力検査をして、暗証番号の設定をして、写真撮影をした。
暗証番号設定に手間取る人が多く、係の人はそちらに気を使っているようだった。
「なんでもいいですから。好きな番号でいいですから。」
何度もその言葉が聞こえてきた。
私は何も言われずに講習の席に通された。
部屋には既に一人いて、私の後から一人入ってきた。
私の後から入って来た人は私を2度見した。
(かつらが気になって2度見か?)
ドキドキした。
かつらを被っている人はこんな風にドキドキするのだろうか。
普段スーパーで買い物している時は何とも思わなかったが、何故かそこではドキドキした。
優良者講習は結局3人だけだった。
受付には結構人がいたが、高齢者が多かったので、あとは高齢者講習だったのだろうか。
30分くらい講習を受けて免許証をもらった。
免許証の写真は悪くなかった。
はっきり言って前の免許証よりいい感じに撮れていた。
でも次の免許更新は地毛で撮れるといいなあ。