せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

視力低下

抗がん剤治療を始めてしばらくすると、目が悪くなった。
抗がん剤 副作用 視力低下」で検索すると眼に関するいろいろな症状がヒットした。

いろんな副作用があるものだ。
私は物が歪んで見えたり、かすんだり、眼が痒くなったりした。
これは説明を読んだら、副作用のようだった。

一番気になったのがスマホが見づらくなったことだった。
「急激な視力低下」も副作用の説明にあったが、これは老眼だろう。

「気になったら担当医に相談すること」ともあったが、無茶苦茶日常生活に不自由があるわけではないので、病院には行かなかった。
爪に線が出来て爪が剥がれ始めた時、受診時に、
「爪がこんなんなっちゃいました。」
と見せたが、
「そうですねえ。」
と返事が来ただけだった。
余程日常生活に不自由が無ければ自分でなんとかするものなんだと思った。

とりあえず家にある点眼薬を使ってみた。
痒みは少し治まった。
物が歪んで見えるのも常時ではないので、気にしないことにした。

自分は近視のため遠近両用メガネを作りに行った。
1月くらいからメガネ屋には行きたかったのだが、行く気力も体力もなく、4月になってやっと行くことができた。
1週間で出来上がったが、受け取りの時メガネ屋さんに、
「はじめの1週間くらいは慣れるまでに気分が悪くなることもあります。」
と説明を受けた。
あと1回抗がん剤の投与が残っているので、抗がん剤の副作用とメガネの両方で気持ちが悪くなるのも落ち着かない。
なので遠近両用メガネは抗がん剤治療が終わってから使いはじめることにした。