せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

EC療法 3回目 夜間外来

3回目も後半に入り、少し動けるようになった頃、同居のじーちゃん(義父)が風邪をひいた。
かかりつけ医に連れて行き、風邪薬を貰ってきた。
すると、それから3日間、私が38度弱の熱が続いた。
「38度以上の熱が続いたら、我慢せずに受診するように。」
と、言われていたので、38度弱だからどうしようかなあ、と思っていたところ、寒気がしてきた。
寒気がどんどん強くなってきたので、受診することにした。
夕方だったので、夜間外来に行った。

ちょうどインフルエンザも流行している時期なので、多くの人がいた。
1時間半くらい待って、血液検査、尿検査、レントゲンを撮った。
熱が出ただけなのに、結構いろいろやるもんだ。感染症とかあるからだろうか。
で、結果がでるまで1時間半くらい待って、
「とりあえず、今のところ問題ありませんが、念のため、明日、総合内科を受診してください。」
と、言われた。

翌日、総合内科を受診したところ、よく喋る先生だった。
主治医があまり話す先生ではないので、とても新鮮だった。
その日の血液検査の結果も問題は無かった。
夜間外来で受診、次の日総合内科で受診、その次の日はEC療法4回目で受診、で、その次の日は白血球を下げないジーラスタ注射で受診、4日連続で病院に通った。
私の人生で4日連続病院に通ったのは初めてだ。
なんか病人みたいだ、と思ったが、病人なんだ・・・。