せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

EC療法 2回目 限度額認定証

入院することが決まって病院で限度額認定証のお知らせをもらった。
ネットにも限度額認定証を発行しておくといいとあった。
なので、用意しておいた。

高額医療とは無縁の生活を送ってきたので、前は健康保険料を払っていると、「病院使ってないのになあ~」なんて思うこともあった。
だが、今は違う。なんてありがたい制度なんだ、と感謝している。単純な人間である。

前年の所得から限度額が決まるらしいが、私の限度額は57600円だった。
1回目の抗がん剤治療は12月下旬で、12月上旬は温存手術で入院していたため、抗がん剤の支払いは2万円くらいで済んだ。
なので、抗がん剤の実際の値段は分からなかった。
2回目は1月の始めなので、1セットの値段がどれくらいなのか分かる。
ネットではEC療法は3割負担で3万円くらいだと載っていたので、それくらいのつもりでいた。

血液検査 1830円
抗がん剤 29950円
白血球を下げない薬のジーラスタ注射 25820円
計 3割負担で57600円

抗がん剤自体は3万だが、1セットやるのに上限にいってしまっておったまげた。
限度額認定証のありがたみを感じたが、同時に抗がん剤の高さに震えた。

すぐさまがん保険に入っていなかった旦那にがん保険に入ってもらった。