せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

前髪

乳がんの手術をして3年3ヶ月、抗がん剤治療が終わって2年8ヶ月くらい経つ。

ああ、そんなこともあったなあ、と思うくらい過去のことになりつつあるが、鏡を見ると、まだ完全に過去になっていないことに気付く。

前髪が少ない。

1年前よりは増えている。
2年前よりだいぶ増えている。
でも少ない。
前髪で眉毛が隠れない。(眉毛も非常に薄くなった)
額が透けて見える。

フサフサには程遠い。
擬態語にするとシャラシャラといった感じかな。
前髪をかきあげることがまだ出来ない。

先日、旦那が友達と食事をしに行った。
友達の奥さんが迎えに来て、旦那は家まで送ってもらった。
何年振りかでその奥さんと話をしたらしい。

奥さんは2年前に乳がんの手術をして抗がん剤治療もしたということだった。
やはり髪の毛が全て無くなったという。
だが旦那の話だと前と変わらない髪型だったそうだ。

2年前に手術なら、抗がん剤治療は1年半前くらいに終了か?
ということは1年半で元通りか。

「前髪はどうだった?」
私が聞いた。
「おまえより全然あった。」
旦那が答えた。

おまえより全然あった。
おまえより全然あった。
おまえより全然あった。
頭の中でこだました。

髪の毛の復活は個人差があるという。
そうか、個人差なんだ。
仕方ない。
でも1年以上差があるのに、元に戻っていない私の前髪は残念だ。

おそらく、他の人が今の私くらいの前髪で悩んでいたら、
「それくらい気にする程じゃないよ。」
と私は言うと思う。

人にはそう言うだろうが、自分だと気になる。勝手なもんだ。
こんな小さなことをウジウジ気にすることが出来る環境にいられることが、ありがたいことなんだろうな、と思う。

いつか、前髪で眉毛が隠れる日が来ることを楽しみに、前髪の観察を続けていこう。