せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

今年の庭

時間が少しできたので、2年くらい前から庭で野菜などの栽培を始めた。
本格的なものではなく、趣味の園芸だ。
私は野菜が苦手なので、旦那が食べられる分だけできるといいな、と思っていた。

2年連続でメロンを失敗したので、今年はメロン栽培はやめた。
昨年旦那が食べたスイカの種を春頃植えたところ、実がなった。

イカは去年も実がなった。
でも成長しなかった。
去年は8cmくらいだったかな。

今年は7月くらいまで、きゅうりもナスもいい感じで収穫でき、お盆の祭壇用の馬と牛も家庭栽培のきゅうりとナスで用意できた。
ミニトマトもたくさん収穫でき、旦那のお弁当のスキマを埋めることができた。

だが、8月の猛暑で野菜達はぐったりしてきた。
ところどころ葉っぱが枯れるので、枯れた葉を切って手入れした。

イカの枯れた葉を切ったところ、間違えてスイカの実も切ってしまった。
今年は5cmで終わらせてしまった。残念。
食べるのもなんなんで、グラスに入れて1週間ほど飾っておいた。f:id:setoruko85:20231019174441j:image


きゅうりとトマトは猛暑で終わった。
私に農家はできないな。
ナスとピーマンは猛暑を乗り越えた。

8月はぐったりしていたが、9月の後半に少し気温が下がったら、また実がなるようになった。
最近朝晩が寒くなったら、ナスとピーマンは今の季節はなんなんだ?と戸惑っているようだ。

私も秋らしい秋を感じなくて戸惑っている。

イカが終わったプランターには9月後半にまた芽が出てすくすく育つ苗がある。
またスイカか?
と思っていたが、花の付き具合からミニトマトのようだ。
ミニトマトプランターは別だったのに、知らない間に種が埋まったのかな。
最近の寒さで実はまだできていない。

最近は供花を買うと高いので、庭で花を作ってお供えしようか、と今年は花の種も植えた。
だが、猛暑でほぼ全滅した。

コスモスが最近花を咲かしているが、猛暑の影響で首から下が茶色く曲がっている。
ダリの描くシュルレアリズムの絵画のような形なのでお供えするのはやめた。
じーちゃんの好きな花だったんだが。

f:id:setoruko85:20231019174505j:image

野生の菊やユリやバラは勝手に咲いてくれるのでそれをお供えした。
トゲのあるバラはお供えには向かないと聞いたが、旦那が
「おふくろさん、トゲのある人だったからいいんじゃない?」
というので母にお供えした。
バラは母の好きな花だったからいいか。

来年は猛暑対策をして、趣味の園芸に再び挑みたいと思う。