せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

家の表庭

我が家の前には、3×5mくらいの表庭(前庭?)がある。

その中に1×2mくらいの花壇がある。
花壇の周りは芝生だが、始めから仕切られているので、花壇に芝生の侵入はない。

じーちゃんは元気な時に、この花壇でも野菜を作っていた。
で、じーちゃんが歩けなくなった時に、ここの野菜も私は抜いた。

この花壇はじーちゃんの部屋から見える位置にあるので、私が管理するようになってから、季節の花を植えておいた。
野菜を育てる余裕がなかったが、花なら植えるだけで大丈夫かな、と思った。

愛情が無いとすぐ枯れる花もあったが、たくましく何年も咲いてくれる花もあった。
今もいくつかの花が咲いている。
ありがたい。きれいだ。

最近、時間ができた。
野菜でも作ってみようかな、と思うようになった。

裏庭で芝生を剥がしてわざわざやる気力はない。
じーちゃんが使っていた植木鉢が倉庫にたくさん積み重なっている。
それを日当たりのいい花壇の横辺りに置いて作ってみようかな、と思った。

先週末、ホームセンターに行った。
まだ時期が早いのかトマトの苗は無かった。
なのでトマトの種を購入してきた。

「トマトを作りますぞ。」
旦那に言った。
先週末は天気が悪かったので、種を植えなかった。

6日前の月曜日、旦那は仕事が休みだった。
夕方、私が家に帰ると、テーブルの上に領収書が置かれていた。
不燃ゴミ 90㎏1800円』

最近、旦那は平日に休みがあると、家のゴミを有料のゴミ処理場まで持って行ってくれる。
倉庫代わりになっていた古い家が結構スッキリした。

「90㎏ものゴミなんてまだ残ってた?」
私が聞いた。
「倉庫の陶器がいっぱいあったから、それ持って行った。」
旦那が答えた。

倉庫の陶器。
陶器の置いてあるところに、植木鉢も置いてあった。

何?
倉庫に植木鉢があるか見に行った。

植木鉢もきれいに無くなっていた。
トマトを作るって言ったのに。
まあ、高級な植木鉢でもないので、そう文句も無いが、あまりのタイミングの良さに「さすがだ・・・。」と思う私だった。