せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

今年の家庭菜園

梅雨のような天気が続いたが、今週に入ってやっと太陽が出てきた。
だが猛暑に戻った。
しかも夕方にはゲリラ豪雨がある。
ここは熱帯気候か?
私は適度な気温と過ごしやすい天気を希望する。

今年は初めての家庭菜園に挑戦した。
まずミニトマト
これはそこそこ成長して旦那に出すくらいのミニトマトは収穫できている。
10月くらいまでは収穫できると説明には書いてあった。
でも、ミニより小さいミニミニトマトが多くできるので、来年はちゃんと間引きをしようと思う。

ミニトマトの次に自分の好きなメロンの苗を植えた。
だが、ビニールシートをかけていたら、苗を腐らせてしまった。
来年はビニールシート無しにしてみよう。

メロンと同じ日にスイカを植えた。
これは一つだけ実が生った。
『受粉後35から50日後くらいで収穫』という説明を見た。
はっきり受粉した日を覚えていなかったが、7月中旬に実を確認したので、多分35から50日以内だろう。
今週に入って葉っぱの元気が急速に落ちてきたので、収穫した。
直径約8センチ。
小玉スイカだが、本当に小さい。

毎日、変わらないなあ、少し大きくなったかなあ、と見てきたので愛着もある。
収穫してじーちゃんにお供えした。
「ほおおお、小さいのお。」
と言っている気がした。

夜、冷やして旦那に出した。
私はスイカは苦手なので、旦那が食べるのを見た。

旦那は恐る恐る小さく一口かじった。
「パサパサしてるけど、甘いぞ!」
旦那は全部食べた。おお。
イカもまた来年挑戦しよう。
今度は直径10センチ以上を目指そう。

メロンを植えていたプランターが空いて寂しかったので、7月にまだ種植えできるものはあるかな、とホームセンターに行ったら、枝豆の種があった。
で、空いているプランターに植えた。
枝豆の成長は早く、7月中旬に種植えして、今は実が付いている。
だが、まだ膨らんでいないので、収穫まではもう少し待とう。

ミニトマトと枝豆はあの豪雨の中、外に置いたままだったが、動じなかった。
すごいなあ。
だけど、日に当たっていないから元気はない。
作物を作る大変さを少~しだけ知ることが出来た。

スーパーでは野菜が高くなっている。
まあ、あの天気だったら育たないよなあ。
仕方ない。

今週に入って新型コロナウィルスの感染者が激増した。
愛知県は1日の感染者が2000人を超えた。
あの雨続きの中、出かけた人が結構いたのか。
これは仕方なくない。
これ以上増えないことを祈って今の生活を続けよう。

f:id:setoruko85:20210826214247j:plain

約8cm・・・。