せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

友人のお休み

1ヶ月くらい前にスイスに住むマヤちゃんからメールが届いた。
『10月のはじめにひとりになる時間ができたから、トルコで会わない?』
とあった。

8月に東京で会った時に、
「もう介護する人もいないから、休みがあったらトルコで会いましょ。」
と私が言った。
すぐ誘ってくれるノリのいい友人を持って私は幸せだ。

旅行で1週間も仕事を休むことはできないだろうなあ。
10月には3連休がある。
その前後で休みを取って弾丸でトルコに行こうか、と航空券を探してみた。

10月はじめのトルコ直行便のチケット代は30万円超えだった。
「高っ!」

エコノミークラスで30万円超えで弾丸でトルコに行こうとは思わなかった。
11月だと10万以上安いチケットがあった。
凄い差だな。

『10月はチケット代高くて行けそうにないわ。11月はどう?』
私から提案してみた。
『11月は忙しいのよ。』
との返事が来た。

そうだ、マヤちゃんは子供さんもいるし仕事があるし、普段は忙しい。

無理に今会う必要はない。
お互い余裕のある時に会えばいい。
今回はタイミングが合わなかったということで話は終わった。

その数日後、『10月のホリデーは1人でウズベキスタンに行こうと思う』と連絡が来た。
ウズベキスタン
アムダリア川に沈む夕陽は私の好きな景色の上位に位置する。
うう、行きたい。

3連休に弾丸で行って、マヤちゃんとサマルカンドでお茶してくるか、なんて空想しながらチケットを探した。
25万円。
私のチケット代の予算は10万円くらい。
無理だ。

『こっちからだとウズベキスタン行き25万円だけど、スイスからだとチケット代いくらなの?』
マヤちゃんに聞いてみた。
『スイスだと1000フラン以上(約16万円)だけど、フランクフルト発だと570フラン(約9万3千円)』

いいなあ、近場に安く飛び立てる都市があるというのは。

その後、マヤちゃんから連絡はない。
ウズベキスタンに行ったのか他の都市でホリデーを過ごしたのか。
また忘れたころに連絡がくるだろう。

テレビを見たら、中国の大型連休が10月はじめにあるようだ。
ウズベキスタンも中国人観光客で賑わっているのかな。

f:id:setoruko85:20231001214211j:image
最安値が高い!しかも乗り換え2回って・・・。