せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

梅雨入りと家庭菜園

6日前の日曜日に東海地方は梅雨に入った。
平年より20日以上早いそうだ。
5月半ばに梅雨だなんて新緑の春は何処へ行ってしまったんだろう。
今週はよく雨が降った。

おうち時間が増えて、家庭菜園を始める人が増えているようだが、我が家も今年から少しだけ家庭菜園を始めた。

3月の下旬にミニトマトの種をプランターに植えた。
4月の上旬に芽が出た。
芽が出てから約1ヶ月で15センチくらいの高さになった。

『葉がつき始めたら間引きをする』と説明を読んだが、間引きした株を廃棄するのは忍びないので、プランターを買い増やして、移植した。
種を蒔いた時、プランター1つだったのが、今は4つのプランターになった。

f:id:setoruko85:20210520205509j:plain

もう少し間隔をあけた方が良さそうなので、またプランターを増やすか悩んでいる。
じーちゃんがミニトマトを作っている時は2株だったが、家で使うには十分過ぎる量のミニトマトが収穫出来た記憶がある。

今、20株くらいある。
これは間引きして何株か廃棄した方がいいのかな。
毎朝、毎夕、プランターを眺めながら悩んでいる。

ちなみに私はトマトが苦手だ。
出されれば無理して食べるが、自分から好んで食さない。

その昔、初めてトルコ共和国に旅行に行った時、「あれ、トルコのトマトはおいしいか?」と思った。
トルコ料理には多くのトマトが使われる。

その時、トマト嫌いが克服できたかと思った。
だが、2日くらいすると、「やっぱりトマトはトマトじゃん。」と気付き、トマトが苦手な自分に戻った。
きっと旅行で気分が高揚してトマトがおいしいと錯覚してただけなんだろう。

そんな苦手なトマトを20株も栽培するのはいかがなものか。
旦那がトマト好きなので、収穫したら毎食トマトを出すつもりだ。

で、先週の土曜日にホームセンターに行ったら、”放任高級メロンの苗”というものを見つけた。

f:id:setoruko85:20210520205637j:plain

植えてほかっておけば高級メロンができるらしい。

私はメロンが好きだ。

やはり好きな物も作ろうではないか、と放任高級メロンの苗を購入して、家でプランターに植えた。

放任高級メロンを植えた翌日に梅雨に入った。
梅雨明けが平年並みになるなら2ヶ月くらい梅雨が続くとニュースで言っていた。

あら、そんなに雨が続いたら、ミニトマトもメロンも元気に育つんだろうか、と不安になってきた。

農家の方々は大変な仕事をしているんだなあ、と思った。

適度に雨もあって、日照りもあって、収穫物に問題無い日々が続く事を祈っている。