せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

メロンとの別れ

3月下旬に種から始めたトマト栽培は、順調だ。
プランターが4つになってしまい、ちょっと多いので、知り合いにプランターを3つ貰ってもらった。
今はプランター1つで旦那が食べるプチトマトが収穫出来る。
新鮮トマトが食べられる。いいねえ。

5月に入って、メロンも作ることにした。
ホームセンターで購入した1苗を、プランターに植えた。
手がかからずに、美味しいメロンが1苗から15個くらい出来るそうだ。
メロン好きとしては楽しみだった。

ネットで育て方を検索したら、地表にビニールをかぶせた方がいい、という説明があったので、真ん中をくり抜いたビニールにメロンの苗を通してプランターの地表にビニールを敷いた。

それから約2ヵ月。
苗は大きく育った。
花も咲いた。

だが、そこから進まない。
毎朝夕、水やりして様子を見ている。

先週末、少し元気が無いようだった。
あれ、どこか悪いのかな、とビニールをめくってみた。

すると、ビニールに隠れていた部分の茎がどす黒くぐちゅぐちゅしている。
あれ?これって腐っている・・・?
ビニールをはがそうとしたら、メロンの苗がビニールに引っ掛かり、にゅるッともげた。

わー!取れた!
いきなりの出来事にすぐパニックになる私だった。

腐った部分を隠すようにプランターに埋め直した。
いや、もう無理でしょ。
そう思って、メロンの新しい苗を求めてホームセンターに走った。
7月にメロンの苗は売って無かった。ははは。

埋め直した苗もどんどんしおれていく。
私の夏が終わった・・・、と思った。
ビニールで蒸れちゃったのかな。

その翌日には8年使ったパソコンが壊れた。
まあ、これについては、ここ数か月調子が悪かったので、「そろそろかな」とは思っていたので、「ああ来たか」と思った。

メロンとの突然の別れ、パソコンとの別れが続いて少し寂しくなった。

パソコンが壊れた翌日、庭に出ると、スイカの実がなっていた。
メロンの苗と一緒にスイカの苗も植えていた。
私はスイカは好んで食べないので、メロンほど楽しみにはしていなかった。
初めてする受粉もうまく出来たか分からなかったので、出来なくても仕方ないか、くらいに思っていた。

だが、別れが続いた後の出会いはなかなか嬉しいものだった。
元気に育つといいなあ、と今は思う。

f:id:setoruko85:20210717073302j:plain