せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

マヤちゃんと電話

先日、スイス在住の友人マヤちゃん(日本人)から電話があった。
マヤちゃんは数少ない私の友人だ。

昨年は電話で話した記憶は無い。
1行日記を見てみると、一昨年の5月に電話で話したと書いてあった。
ということは2年ぶりの電話か。

マヤちゃんによると、日本に帰省するなら、知り合いが空港に迎えに行って、指定ホテルで2週間の隔離期間が必要らしい。(本当かどうか確かめていないが)
「そんなことしてたら、休暇が終わっちゃうわよねえ。
だから、2年近く帰れてないわ。」
ということだった。
新型コロナウィルス感染症で、親の顔を見に帰ることも難しい時代になったんだなあ。

マヤちゃんの両親は東京で二人で暮らしている。
何度かお会いしているが、二人ともとてもいい方だ。
だが、もういい年だ。
マヤちゃんも孫の顔を見せに帰りたいだろうなあ。

マヤちゃんの話だと、数日前に両親とテレビ電話で話したらしい。
「お父さんの顔がツヤツヤしてて、無茶苦茶元気だったのよ。
何も考えずに生活すると、元気でいられるのね。」
と、マヤちゃんは言っていた。
何も考えてないことは無いとは思うが、元気で良かった。
お父さんは要介護2で週2回デイサービスに喜んで通っているらしい。

マヤちゃんは、昨年までFacebookを頻繁に更新していた。
なので、マヤちゃんから連絡が無くても、Facebookでマヤちゃんの近況を見ることが出来た。
だが、今年に入って更新が無い。
「更新が無いから近況が分からないわ。」と私
「書く事が無いのよ。」とマヤちゃん。
「子供さん(小学生と高校生)のことでも報告してよ。」と私。
「他人の子供のことなんて、見てもおもしろくないわよ。」とマヤちゃん。
こう言うマヤちゃんが好きだ。

マヤちゃんのFacebookに自分の子供は一切出てこない。
自分のやっていることや行った所を載せている。

ちなみに私は10年以上前にマヤちゃんにFacebookをやるように言われてアカウントを作ったが、特に書く事もなく、ひとつも記事が無い。
友達はマヤちゃん1人だけだ。
マヤちゃんの友達は800人くらいいる。
マヤちゃんは外向的だが、私は内向的だ。
だが、気が合う。話すと楽だし楽しい。

電話だとコンマ数秒のタイムラグがある。
なので、話の流れが滞ることがある。
それが理由なのか分からないが、私は「今、そっちは何時?」と3回聞いた。
マヤちゃんは「今日、何したの?」と3回聞いた。
「あなた、それ3回目よー。」とお互いツッコんだ。
これはタイムラグというより年のせいかな・・・。

マヤちゃんには私が手術を受ける1週間前に東京で会った。
ということは3年半会っていないんだなあ。
年内にマヤちゃんと会えるといいなあ、と思う。