せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

砂漠とラクダ

10代の頃、映画『アラビアのロレンス』を観て、砂漠とラクダのある景色に感動した。
日本では見たことのない世界に心が躍った。
「いつか砂漠に行きたいなあ。」そう思った。

その10年近く後、バックパックを担いで行きたい国を歩き回った。
砂漠とラクダを見たくてエジプトやイエメンやヨルダンや新疆ウイグル自治区の砂漠の入口を観光で訪れた。

砂漠で暮らす人々には過酷な気候だろうが、物見遊山(物見遊砂?)の旅行者には異文化体験が生で出来る興味深いところだった。

新疆ウイグル自治区タクラマカン砂漠では砂漠を縦断できる定期バスが走っていた。

ニヤで夜乗車してタクラマカン砂漠に入った。
おおー、砂漠を堪能できるー!と喜んだが、夜だったので景色がほとんど見えなかった。
朝起きたら一面砂漠の景色が見られるでしょ、と早めに眠りについた。

朝起きたら、クチャの町に着いていた。
あれ?
バスが調子よく走って一晩で縦断してしまったのだった。
砂漠を通ったが、景色を堪能することはできなかった。
砂漠観光で一番記憶に残っている残念な思い出だ。

ついでにオシャレに興味が無かったために、日焼け止めや基礎化粧をしないで砂漠観光をしていた。旅行後10年くらいで顔のシミが結構出た。
これも残念な思い出だ。

7月に始まったTBSのドラマ『VIVANT』のCMで砂漠とラクダが映った。
え?砂漠とラクダが登場するの?と思ってドラマを視聴した。
日本のドラマで砂漠とラクダの壮大なシーンを観ることができた。
久しぶりにワクワクした。

漂泊の思いがふつふつと湧いてきた。
今の体力では砂漠に行くのは無理だな。
鳥取砂丘には観光用のラクダもいるらしいので、とりあえず鳥取砂丘に行ってくるか。