せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

映画館でのほっこりとがっかり

今日は旦那と映画を観に行った。
映画が始まる前に飲み物を買おうと列に並んだ。
旦那は列に並ぶのが嫌いなので、離れたところで待っていた。

そこそこ人が並んでいた。
映画が始まるまで時間があったので気分的には余裕があった。

何組か前に中学生くらいの男子5人組がいた。
どの食べ物の組み合わせで注文するか悩んでいるらしく、楽しそうに話しているのが聞こえていた。

右側に公開予定の映画の宣伝が流れていたので、それを見ながら並んでいた。
すると「いいです、いいです!」と声が聞こえてきた。
声の方を見ると、先ほどの男子5人組だった。
5人とも手を振り頭を振っている。

5人の向いている方を見た。
5人の前に並んでいる70代くらいの男性がお札を渡そうとしている。
裏側の絵しか見えなかったが、5000円札の色に見えた。

おじいちゃんが孫とその友達に食事代を渡そうとしてるのかな?
そう思ったが、5人の恐縮する姿を見ると、見知らぬおじさんがお小遣いを渡そうとしているようだった。

会話までは聞こえなかったが、結構長い間やり取りが続き、5人組がおじぎしながらお金を受け取った。
5人組の中の一人が「おつりは返します!」と言った言葉だけが聞こえた。

おじさんも中学生も周りの人たちも笑顔になってほっこりした。

観に行った映画は『東京リベンジャーズ2決戦』ミーハーです。
旦那がヤンキー映画が好きで、私が吉沢さんが好きなので、1も2の前編も一緒に映画館に観に行った。

その映画の上映中に携帯電話の着信音が鳴り出した。
5,6席となりから聞こえた。
え?マナーモードにしてないの?
驚いた。

2回、3回と着信音が鳴り続ける。
え?止めないの?
また驚いた。

4回、5回と着信音が鳴り続ける。
音の方を見た。
携帯が青く光っている。
周りの人もそこを見ているようだった。

数回鳴ってやっと音が止まった。

ちょうど静かなシーンでマイキー(吉沢さん)がささやいているシーンだった。
うっそー。

ヤンキーの思考回路はおばさんにはよく分からないけど、役者さん達がみんな上手くて涙していたのに携帯電話の着信で一気に映画の世界が壊れてしまった。
大きながっかりだった。

映画を観る前にほっこりしていたのに、観た後はがっかりしていた。
だが、愚痴愚痴言っても仕方ない。
これはもう1回観た方がいいな、と気分を切り替えた。

お盆休みまでは上映してそうだからお盆休みにリベンジしにいくことに決めた。