せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

名古屋から来た

先日、テレビで愛知県特集のような番組をやっていた。
その中で名古屋市周辺の市町村に住む人はどこから来たか聞かれると「名古屋から来た」と答えると言っていた。

その部分をたまたま見ていた愛知県人の旦那と私は「言わないよねー」となった。
県内だったら住んでる市を言って、県外だったら「愛知から来たって言うよねー」と意見が一致した。
人によるのかな。

で、少し考えてみた。
名古屋に住んでいた時は県外に出ても「名古屋から来た」と言っていた。
愛知より名古屋の方が分かりやすい気がしていた。
兵庫の神戸や宮城の仙台も同じグループだと勝手に思っている。

外国に行ったら、今住んでいる市や愛知から来たとは言わずに「名古屋から来た」って言うだろうなあ。
じゃ、テレビでやっていたことは正解か。

外国を旅していた30年近く前は名古屋に家があった。
だから旅行中日本のどこから来たか聞かれたら「名古屋から来た」と答えていた。
愛知といってもほぼ通じない。

名古屋でも通じない時があった。
「名古屋は東京と大阪の間にある日本第3の都市なのよ。」なんて説明したこともある。(異論は認める)

たまに「豊田市のすぐ近くよ。」と言ったりした。
すると「トヨタはcityなのか!」と驚く人もいたり、「そこで働いていたよ。」という人など様々な反応もあった。

名古屋が通じない時は「大阪の近くから来た」と言っていた。
京都より大阪の方が通じた。
直線距離で名古屋ー大阪約140キロ。
近いといえば近いが遠いといえば遠いな。

大阪でも通じない時は「東京から電車で1時間ちょっとのところから来た」と言っていた。
新幹線で1時間ちょっと。
嘘ではない。
さすがに近くとは言えないが。
東京ならほぼ通じる。

聞く方は話のきっかけとして聞くだけであって、厳密にどこから来たか知りたいわけでもないだろう。
だから「名古屋から来たって言わないよねー。」と目くじらを立てることもないか。
とりあえずこれからも気楽に答えよう。