せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークのお休みは、4月29日と5月1日から5連休というものだった。

昨年のゴールデンウィークはじーちゃんの症状悪化で寝不足が続いていた。
だからじーちゃんがデイサービスに行っている祝日の昼間は寝ていた気がする。
今年はじーちゃんがいない。

4月の上旬に旦那が言った。
「今年のゴールデンウィークは2人だから、足立美術館に行くか?」
「え?」私は固まった。
新型コロナウィルス感染症が再び拡大しているこの時期に、遠出をしたいって何言ってるんだ?と思った。

数年前に島根県にある足立美術館の特集をテレビで見た。
きれいな庭園が広がっており、「いつか行きたいねー。」と言っていた。

その「いつか」は今じゃないだろ!と思った。
そう言うと、多分旦那はスネるので、なだめるように優しく答えた。
「今は新型コロナ感染症患者がまた増えているから、様子を見て決めようか。」と。

その2,3日後、愛知県でまん延防止等重点措置の適用が決定された。
大阪の感染者がどんどん増えていった。

テレビでその日の全国の感染者数が発表されていた。
島根県は0ですぞ。」
旦那が言った。その日、島根県は0だった。
「いや、島根が0でも通過していく大阪や兵庫が多いし、出発地点の愛知県も多いじゃないですか。」
私がそう言ったら、旦那は黙った。

まあ確かに2人で感染症対策をちゃんとして行ったら問題はなさそうな気もするが、もし私達が感染していたら、ウィルスをまき散らすことになるし、不特定多数の人が利用するサービスエリアやお食事処でも感染する可能性はある。
自重するに越したことは無い。

やがて大阪に緊急事態宣言が出た。
日に日に感染者が増えて行くので、旦那も島根行きを口にしなくなった。
たまに冗談で「さ、足立美術館に行きますぞ!」と言ったりはしたが。

で、ゴールデンウィークのお休みは、家のワックスがけ、古い家の片付け、庭の手入れなどをしていたらあっという間に終わった。
あ、チョイ乗りツーリングもしたな。

足立美術館は新型コロナウィルス感染症の終息宣言が出たら行こうと思う。