せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2人の先輩

先週半ばから体がだるくなった。
はしゃいでプールなんて行ったから風邪ひいたのかな、なんて思って市販の風邪薬を飲んで早く寝るようにした。

4~5日くらい風邪薬を飲んでも改善されない。
あれ、風邪じゃないのかな。
そういえば、昨年のこれくらいの時期に『秋バテ』という言葉を覚えたことを思い出した。
秋バテは季節の変わり目の自律神経の不調。
これか!
風邪薬を飲むのをやめた。
なかなか学習しないなあ。

今は耳回りのマッサージと温かいお風呂と早く寝ることを心がけている。

先月のはじめ、職場の乳がんの先輩が「やっと病院が終わった!」と言っていた。
先輩は確か術後8年経つくらいだ。
あれ、治療って10年じゃないのかな、と思って聞いてみた。

すると、病院には検査であと年1回x5年行く必要があるが、再発してから5年経って薬(服用薬と注射)が終わったということだった。
薬が終わるので一区切りなんだな。
先輩は薬を飲まなくなって、この1ケ月で更年期の症状が減ったと言った。
おおー、羨ましい。

私はホルモン療法を始めて3年半。
あと1年半かな。
でも、検索すると10年服用する人もいるみたいだ。
だったらあと6年半か。
とりあえず1年半後にどう言われるか楽しみにしていよう。

11月に入って、喪中はがきが届くようになった。
今週は旦那の叔父さん夫婦から届いた。
旦那の叔父さんの奥さんのお姉さんが今年乳がんで亡くなった。

4年前、私が乳がんだと分かった頃に、そのお姉さんの乳がん再発が見つかったと聞いた。
その方が関東在住のため、1度もお会いしたことないが、勝手に乳がんの先輩だと思っていた。

喪中はがきを読むと、乳がんとの付き合いは14年だったらしい。
でもその間に働いたり、旅行に行ったり、楽しく生活していたとのことだった。

叔父さん夫婦に会うと、お姉さんの様子を聞いたりしていたが、この2年はコロナ禍で叔父さん夫婦に会う機会も減っていた。

2人の乳がんの先輩の話を聞くと、秋バテ程度でギャーギャー騒いでいては駄目だなあ、と思った。