せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

抗がん剤治療終了からもうすぐ2年

5月で抗がん剤治療終了から2年経つ。
前髪がまだ薄いので、帽子やカツラを被っている。
髪の毛のことはカツラが取れたら書こうと思う。

一昨日、病院に行ったため仕事を休んだ翌日、職場の乳がんの先輩から伝言があった。
抗がん剤治療をしたことある人は、現在の治療状況を会社に報告して、治療薬によっては処方箋や診断書を提出する必要があるとのことだった。

なんでも新型コロナウィルスに感染した場合、抗がん剤治療経験者は重症化する可能性があるらしい。
現在抗がん剤治療している人が重症化するとは聞いたことがあったが、治療が終わった人でも重症化するなんて初めて聞いた。

病院に行く前に聞いていたら、診察の時に先生に大丈夫か聞いていたが、そのことを聞きに改めてまた病院に行って3時間待つのは嫌だー!と心から思った。

で、検索した。
検索して情報が得られるありがたい世の中だ。

『比較的近い過去(1~2年以内)がん治療経験された方は、免疫力が若干弱くなっている場合があり、新型コロナウイルスに感染や重症化のリスクがあることは否定できません。』とあった。
おお、やっぱりそうなのか。
ギリギリ2年の私はどうなんだろう。

検索を続けると、ホルモン療法は免疫力を下げるものではないので、ホルモン療法中で心配する必要はない、という記事をいくつか見つけた。

私は2年近く前に抗がん剤治療を終えて、今はホルモン療法中だ。
たぶん問題ないだろう。

はっきり言ってこの2年、免疫力が下がったなあ、なんて思ったことはない。
風邪もそんなにひいていない。
この2年はホルモン療法を始めて更年期障害がひどくなったなあ、と思うことばかりだった。

検索結果からはたぶん問題ないだろうと思ったが、通っている病院のホームページを見たら、病院のがん相談支援センターにメールで問い合わせができることがわかった。

おお、これはいい。
先生に聞きに行った方がいいかどうかメールで問い合わせることにした。

私なんかは抗がん剤治療から2年経っているので、お気楽にいられるが、現在抗がん剤治療をしている人は治療で辛いうえに新型コロナウィルスに不安なことだろう。
新型コロナウィルスの早期収束を心から願っている。