せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

母の携帯その2

母がガラケーからスマホに変えたいとのことで、ここ数日、母が使えそうなスマホがあるか色々と調べてみた。
母は見栄っ張りだが、ケチだ。
その辺も考えながら、調べた結果、私の中で、AQUOS sense4がいいんじゃないかという結論になった。
かんたんモードにすると、アイコンや文字が大きくなって、シニアにも使いやすそうだ。mvnoでも利用できる。

母の誕生日は11月の下旬。
今、購入して、私が1ヶ月使って使い方を覚えて登録等して、母に誕生日プレゼントでAQUOS sense4を渡そうか、と考えた。

先週、平日に有休を取って、愛知県で1週間だけやっている『青天を衝け展』に行ってきた。
去年までは、有給休暇を自分の通院とじーちゃんの用事で使い切っていたが、今年は少しばかり余っている。遊びに使えるなんていいねえ。
衣装やサイン、小道具、パネル等の展示がしてあったが、想像以上に規模が小さかったので、あっという間に見終わってしまった。まあ、満足はしたが。

帰りに名古屋の母の家の玄関に食料を置いて家に帰った。
荷物を置いたことをショートメッセージで送ったら、
『ありがとう。買い物に行きたかったが体が動かず。』
という返信が比較的早く返ってきた。

ショートメッセージが出来るなら、まだ大丈夫。
長年の付き合いで分かるようになった。

夕方、母に電話をした。
数日前に体調が悪かったので、病院の予約日を変えてもらって2日前に病院に行ったら、その時の先生がいい先生だったようで、ご機嫌な様子だった。
なんだ、元気じゃないか。

半年前に新しく担当になった先生が、無愛想で口調もキツイから病院変わるー!
とキレまくってた母だったが、予約日を変えていい先生に診てもらって、次回の3ヶ月後もそのいい先生らしいので、声が弾んでいる。
分かりやすい母だ。

で、スマホのことを話した。
母がもらったというスマホAQUOS L2)は古いので、新しいものを使った方がいいということ。
私が新しいスマホを1ヶ月使って使い方を覚えて、母に誕生日プレゼントとしてそのスマホを渡すこと。
慣れるまでは今のガラケーと2台持ちでいること。
ガラケーを解約するまでは私がスマホの利用料を払うこと、など。

母は電話番号が変わるということに「え・・・。」と戸惑ったようだった。
あと、「名義変更できるの?」と聞かれた。
あれ、そんなところが気になるのか。
「できるよ。」と答えた。

電話を切って、数時間後、母からショートメッセージが来た。
『今日はありがとう。スマホですが年明けに自分で行きたいと思います。』
あれ?

すぐ電話をした。
携帯電話会社からシニア向けスマホのチラシがいくつか届いているのを見たら、シニア向けスマホの教室があるみたいで、年が明けたら、家の近くの店舗でスマホを買って教室に通う、ということだった。

何だ、そういった教室には行きたくないようなタイプだったが、行く気になったんだ。
それだけ体調も良くなったのかな。

とりあえず、母のスマホ探しは終了になった。
今日にでも購入する予定でいたから、電話してよかった。
ということは、来月の誕生日プレゼントを考え直そう。