せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

母スマホにする2

3月の下旬に実家の母はガラケーからスマホに変えた。
ご満悦だった。

スマホに変えた日、私が送ったLINEが既読にならなかった。
緊急事態があったら、家電話から連絡が来るだろう、と2日ほど様子を見た。

で、2日後、母の携帯に電話した。
呼出音が鳴って、少しすると、電話が切れた。
家電話に電話すると、母が出た。

「違うところ押しちゃって、電話が切れちゃった。」
母が言った。
スマホどう?」
私が聞いた。
「全然、わからん。」
母が答えた。
(ギャハハハハ、やっぱり・・・。)
心の中で私は大笑いした。

で、使い方を教えに行くことになった。
「お待ちしております。」
普段は「来なくていいわ。」なんてぶっきらぼうに言う母がしおらしくなっている。
結構笑えた。

コロナワクチン接種があったので、4月に入ってからの週末に母に会いに行った。

やっぱりというか、コメダ珈琲でのスマホ講習会となった。
まず、母が紙に書いてきたお友達の電話番号を電話帳に登録した。

私が母に電話をかけ、応答のボタンの確認をした。
母から私に電話をかける練習もした。
母はタップするところを何でもスワイプしてしまう。
まあ、誰でもはじめは分からないからなあ。

母が家で練習している時、スマホに『何がやりたいんですか?』という文字が出たらしい。ははは。

とりあえず「ここは軽く叩くだけでいいよ。」と何回か言った。

で、LINEの文字入力の説明をした。
私は楽なのでフルキー入力を使っているが、母には十字型に文字が出るフリック入力がいいと思った。

スマホに変えた日にLINEの設定をしたら、母のお友達2人からすぐLINEメッセージがあった。
その時、フリック入力で「こうやるんだよ。」と教えながら私が返信をした。
「わかった、わかった。」と軽く返事をしていた母だった。

私にLINEを送る練習をした。
フリックするところをタップしてしまう。
まあ、はじめはわからないから。
その辺りの基礎的なことが解説本には書いてあったのだが、解説本は「目がチカチカするから読んでいない。」とのことだった。
色が鮮やかすぎるのかな。

電話の受発信とLINEの送受信の講習をした。

年を取るとなかなか新しいことを覚えるのは難しいが、最低限のアップデートは人も必要じゃないかな、と思うこともある。
どうかな、母はLINEが出来るようになるかな、と心配した。

その日、LINEを送ったら、返信が来た。

f:id:setoruko85:20220411215824j:plain

字が間違っているが、私は少し感動した。


その数日後、地震があったので、LINEした。

f:id:setoruko85:20220411220013j:plain

絵文字も使えるようになっている。

最低限のアップデートが出来たようだ。
私はホッとした。