せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

栗きんとん

秋になると、この辺りの和菓子屋さんでは、栗きんとんが売られる。
栗きんとんののぼりを見ると、ああ秋だなあ、と思う。

栗きんとんは、岐阜県中津川市が有名だ。
中津川には『川上屋』と『すや』という栗きんとんの老舗がある。
中津川の店舗には行ったことがないが、名古屋の百貨店でその老舗の栗きんとんは手に入る。
頂いたりもするので、年に数回、老舗の栗きんとんを食べる機会がある。
これが美味しい。

昨年の秋、10年振りにバイクに乗るようになった。
「バイクで中津川まで栗きんとんを買いに行きたい。」
バイクを再開してすぐ私が言った。

中津川までは家から国道を走って1時間半くらい。
チョイ乗りツーリングにはちょうどいい。
だが旦那は「面倒くさい。」と言って、栗きんとん買い物ツーリングは却下された。
残念だったが、まあ地元でも栗きんとんが買えるし、そう気にする事も無かった。

それが先週、旦那が「日曜日に中津川に行くか?」と言った。
おお、栗きんとんが買えるではないか!
喜んですぐ道を調べた。
川上屋が国道沿いにあって入りやすそうだった。

で、晴天の日曜日、久しぶりに国道19号を走った。
数キロ毎にあるコンビニの駐車場には必ずバイクが停まっていた。
「どこからこんなにバイクが集まってくるんだ?」
などと思ったが、私達もそのうちの2台なんだな。

あるコンビニの前を通ったら、こっちを見てエンジンを吹かすバイクが何台かいた。
「エンジン吹かすのは挨拶?それとも威嚇?」
バイクから降りた時に旦那に聞いた。
「吹かしたいだけだろ。」
と旦那が言った。
そうか、特に気にしなくていいんだな。

すれ違いざまに手を挙げて挨拶してくれるバイクもある。
そういう時は私は会釈を返す。手を挙げるのはちょっと恥ずかしい。

川上屋には迷うことなく到着した。
駐車場には誘導員が2人いた。
次から次へと車が入ってくる。
すごいなあ。

空いてるところにバイクを停めて、お店に入った。
お食事処があり、番号札をもらった。
15組待ち。

とりあえず、待っている間に持ち帰りの栗きんとんを買った。
袋を下げて戻ると、旦那が、
「帰るか。」
と言った。
旦那はこういう所で待つことを嫌う。

ああ、やっぱり・・・、と思いながらサドルバッグに栗きんとんを入れ、何も口にすることなく帰途についた。
帰りは山道を走って帰り、車も少なかったので、チョイ乗りツーリングには満足して家に着いた。

遅めの昼食をして、デザートに栗きんとんを食べた。
ああ美味し~い、と思っていると、旦那が一言。
「俺、『すや』の栗きんとんの方が好きなんだよな。」
何ーーー!
行く前に言わんかい!

また中津川に行くことがあったら、次回は『すや』の栗きんとんを買いに行きたいと思う。

         f:id:setoruko85:20211013214044j:plain