せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

母の携帯

実家の母は名古屋で1人で暮らしている。
4年前に間質性肺炎と診断された。
「まだやりたいこといっぱいあるのに死にたくない!」
と、パニックになっていた。
70代も終わるのに、まだやりたいことがいっぱいって何だ?と私は思った。

その数か月後に私が乳がんと診断され、治療を始めたら、母は静かになった。
私は「まだやりたいこといっぱいあるのに死にたくない!」とは思わなかった。

昨年はコロナ禍で母と墓参りに行くのに1回会っただけだった。
電話では連絡を取っていた。
昨年の春頃、母は体調が悪くてまたパニックになっていた。
私が「うちに来る?」と言ったが、母は「まだいい。」と言った。

1人で買い物にも行けるし、家事もできて、名古屋の方が便利なので、体が動く限り今の家に居た方がいいと思っている。
最近は病気と上手く付き合えているようだ。

2,3ヶ月に1回、母の家の玄関に食料と飲料を持っていっている。
昨年からいつの間にか月に1回持って行くようになった。
寝ていることもあるので、玄関先に荷物を置いて、後で電話だけ入れている。

ここ数ヶ月、荷物を置いてくると、母から『ありがとう』というショートメッセージが届くようになった。
母はガラケーを使っている。
メールやショートメッセージはできる。
が、ここ数年使っていなかったので、もう出来なくなったと思っていた。

ああ、まだ出来たんだ。
ショートメッセージが出来るまで体調も回復したようだ。

今年もコロナ禍でほとんど会っていない。
6月に今年初めて会った時は、昨年より調子が良さそうだったので、喫茶店に入ってあんみつを食べた。

その時に「あ、スマホ持ってこようと思って忘れた。」と母が言った。
5年位前に知り合いに新品未使用のスマホをもらったらしい。
その時に「スマホなんて使うつもりがないわ。」と言っていたので、私も特に気にしていなかった。

だが、電話連絡する同年代のお友達がみんなスマホに変えたので、自分もスマホを使いたいようだ。

先日、電話で「やっとスマホの箱を開けたわよ。AQUOS L2のSH-02って書いてあるわ。」と教えてくれた。

電話の後調べたら、UQモバイルが出したスマホのようだった。
他のmvnoで調べたら動作確認してある機種には入っていない。古いのかな。
じゃ、UQモバイルで契約させる?
だが、アイコンの画像を検索したらシニア向けではなさそうだ。

じゃ、アイコンが大きく表示される新しい別のスマホにした方がいいかな。
でも、操作ができなかったらいけないから、ガラケーと2台持ちの方がいいか。

すぐに変えたい!とは言っていなかったので、急ぐ必要はないが、年齢を考えると早い方がいいよなあ。
年内には母に合ったスマホを見繕いたいと思う。