せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

感覚の違い

年末休み前、職場の同僚の子供さんが通う中学で新型コロナウィルス感染者が出て、終業式が無くなったと聞いた。
別の子供さんの高校でも感染者が出たと聞いた。
昨春より近づいているなあ。

実家の母の通う病院で70人超えのクラスターが発生したとネットニュースで見た。
母は4日後にその病院に検査に行く。

電話で「新型コロナウィルス感染者が出たって聞いたけど、病院から何か連絡あった?」と母に聞いた。
何も連絡はないらしい。
病院のホームページに『外来予約のある方で影響がある方には電話連絡します。』とあったが、正月休みも重なっているし、病院も忙しいのだろう。

私達夫婦の共通の友人に吉川さんという夫婦がいる。
20年以上の付き合いで吉川夫妻は70代前半になった。
会った時から変わっていない気がするが、吉川夫妻は世間でいう高齢者だ。

年末に旦那が吉川さんと電話で話した。
こんな時期なので、この年末年始は同じ市内に住む息子さん家族(2家族)も会いに来ないそうだ。
吉川夫妻の息子さん家族とも面識がある。
親子揃って楽しい家族だ。

でも、吉川さんは高齢者で病気も色々経験している。
何かあってはいけない。
だから息子さん達も会うのを控えているんだと思う。

昨日、旦那が、
「吉川さんが暇そうだから、ご飯誘って食べに行くか?」
と私に言った。
アナタハ ナニヲ イッテルンダ?
私は旦那にそう言いたかった。

「今の時期はやめた方がいいでしょ。
息子さん達も会うのを控えているのに、私達が連れ出して吉川さんが新型コロナウィルスに感染したら、息子さん達に合わせる顔がないわ。」
私が言った。

「映画に行くのと変わんないじゃん。」
旦那が言った。
年末、私達は映画を観に行った。
映画を観に行くのと食事に行くのが旦那の中では同じだと言いたいらしい。

いや、映画はマスク取って話さないし、席も1つずつ空いているし、空調もしっかりしてるし、感染症対策してるし、何より吉川さんと行ってないし。

オマエハ ナニヲ イッテルンダ?
旦那はそんな顔をして私を見ている。
旦那は食事くらいで新型コロナウィルスに感染するわけがない、と言いたいようだった。

確かに皆が皆感染するわけではない。
でも感染する確率もある。
で、吉川さんは高齢者で病気もしているから重症化する確率もある。

私の説明が下手なのか納得できないようで、旦那は不貞腐れてずっと横になっていた。
うーん、こういった感覚の違いで出かけて新型コロナウィルスに感染する人がいるんだろうな、と思った。

旦那が機嫌悪い時は、いつもじーちゃんの部屋に行ってじーちゃんと遊んでいた。
「私にはじーちゃんという味方がいるんです!」
というアピールをしていたが、今はじーちゃんがいない。
やっぱりじーちゃんがいないと寂しいなあ、と昨日は思った。