せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

術後3年半の診察

3ヶ月前の診察時、先生が言った。
「次回は血液検査だけになります。
出来れば、血液検査の数日後の診察がいいんですけど、もし病院が遠くて病院に来るのが大変なら、朝一で血液検査受けてもらって、同じ日の診察でも結構です。」

病院は遠くないが、1日ですべてが終わるのはありがたい。
「同じ日に血液検査と診察が出来るのなら、そちらでお願いします。」
と、予約を入れてもらった。

そして今週、術後3年半の診察があった。
ホルモン療法を始めて初めて朝一の血液検査に行った。
抗がん剤治療中に朝一の血液検査は経験している。
受付は朝8時15分から。

私は8時10分に着いた。
何台かある受付機の前にはすでに人が並んでいる。
100人くらいいるかな。
そう思って受付を済ますと、受付番号は99番だった。
おお、やっぱり100人くらいいた。

その後、保険証の確認をして血液検査に向かった。
待ち時間は30分弱。
まあ、こんなもんだろう。

診察時間までスーパーに買い物に行こうと思っていたが、予約時間がいつも11時だったのに、今回は10時だった。
あれま、行けない。
病院のカフェに入ってモーニングを食べたらいい時間になってしまった。

診察も30分くらいの待ち時間で呼ばれた。
血液検査結果は問題なし。
まあ、そうだろう。
ここのところ、まずまずの体調が続いている。

次回は術後4周年前ということで、骨密度、CT、エコーの検査をするそうだ。
「今の薬は骨が弱くなることもあるから、ビタミンDとカルシウムを摂って、運動してください。」
と言われた。
今の薬を飲み始めて3年。
初めてビタミンDがいいなんて聞いたぞ。

診察後、薬局で薬の処方待ち時間に、ビタミンDについて調べた。
最近は下手したら薬の処方待ちの方が30分以上かかったりする。
薬が必要な人が多いんだなあ。

ビタミンDはカルシウムのバランスを整えたり、骨の健康を保つらしい。
サケ・マグロ・サバなどの魚、バター、チーズ、きのこ類にビタミンDが含まれるとのこと。
苦手な食べ物はない。

知りたいことを見終わったくらいに薬が渡され、帰りにスーパーに寄った。
魚、きのこ、何を買おう・・・。
考えた結果、今回はビタミンDサプリメントを購入した。

今の薬を飲み始める時にいろいろ調べたが、ビタミンDについては出てこなかった。
だが、今回調べたら、ビタミンDはがん予防にもなると知った。へえ。

後期研修医だった担当の先生は会うたびに先生っぽくなっている。
担当になってもうすぐ2年。
ビタミンDのこともっと早く教えてよ、と思ったが、きっと2年前はまだバタバタしていたんだろう。
私が聞いて忘れていたかもしれないが。

先生はこちらが聞く前に、
「コロナワクチンは受けても問題ないですよ。」
と言ってくれた。
やっぱり問題なかったか。
まあ、ワクチン接種については、接種券が届いてからまた考えよう。

総合病院の先生は2~3年で移動すると聞く。
せっかく慣れてきたのに(まだ必要最小限の会話しかしていないが)、もう少ししたらまた違う先生に変わってしまうのかな。