せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

1年振りのCT検査

「前回のCT検査から1年経つので4月にCT検査をしましょう。」
と去年の12月に言われた。

その時は気の早い話だな、と思ったが、あっという間に4月になった。
CT検査は1年に1回受けるようだ。
術後2年4ヶ月になる。

久しぶりの病院だ。
ここのところ新型ウィルスの感染者が増えているので、病院はバタバタしているのかなあ、私みたいな急ぎでもない検査で病院に行っちゃっていいのかなあ、なんて思いながら病院に行った。

平日の午後、外来診察がないので、病院は静かだった。
みんながみんなPCR検査を受けられる訳ではないし、検査が受けられる病院も限られているようなので、患者がごった返すことはないんだな。

病院ですれ違う人はみんなマスクをしている。
入院患者への面会は禁止という張り紙を見た。
前回とは違う風景だ。
でも病院は想像以上に静かで穏やかな感じだった。

血管に針が入りにくいので、去年のCT検査で入れてもらった場所を指定した。
手の甲から手のくるぶしを超えたあたり。
去年5分くらい探してもらって一発で決まってホッとした場所だ。
今回は3分くらい探して一発で決まった。よかった。
これさえ決まれば後は問題はない。
造影剤を注入して体が温まってCT検査は30分もかからずに終わった。

ついでに血液検査もあった。
血液検査をすると聞いた覚えがなかったので、受付票を見た時に「あれ?」と思ったが、いろいろ検査をしてもらえるのは安心なので問題はない。

血液検査の時の看護師さんも何度も会ってるベテランさんだったので、安心して手の甲から血液を採ってもらった。

結果は2週間後に出る。
母の通う病院は当日CTの検査結果が出るらしいが、私の通う病院は検査結果が出るまで2週間。
やっぱり今のご時世、病院は忙しいのかな。
いや、丁寧に診てくれているんだと思っておこう。